トヨタ自動車から発売される新型車ワンボックス、ミニバンのエスクァイアを見に行ってきた感想をまとめてみます。ザックリ言うと、ノア、ボクシーの兄弟車にあたる位置付けなのですが、どこらへんが違っているのでしょうか?その違いが気になった為、ディーラーにて確認してきました。
事前に貰っていたパンフレットには、高級車に新たな選択肢と書かれていたのですが内装?、外装?といった感じでした。実際にディーラーで見てみるとノア、ボクシーを男前な顔つきにしたイメージでした。また、内装ですがインパネやドア内張りらへんに革シートが使われているみたいで高級感がでていました。ここらあたりのポイントがノア、ボクシーと異なる雰囲気かと思います。
☆☆ sponsor ☆☆
☆☆ sponsor ☆☆
せっかくなんで、運転席と2列目シートに座ってみたのですが、2列目シートに座った時に思ったのですが、頭上高さが確保されていて窮屈間が感じられませんでした。こういったミニバンなどは2列目シートに座った時に快適であるかが重要だと思っているので、その点は素晴らしいと思いました。2列目シートに関わらず車のフレームはノア、ボクシーと同じなので、室内広さはどれも同じです。高級感があるとゆったりした感じはしましたが、あくまで個人的な意見です。
乗り心地も確認してみたかったのですが、ガソリン車、ハイブリット車ともに試乗車がないとのことで断念しました。
【エスクァイア登場から1年後_2015.12.7更新】
「手頃」とか「身の丈」とか、そんな言葉に満足しない男たちがいる。
自分のために、大切な人のために、安易な道へ流れず、より充実した人生を求める男たちがいる。
この国が再び走り出そうとしている今、そんな男たちは増えるはずだ。
きっと誰もが自分のアクセルを踏み始めるはずだ。
ESQUIREは、そんな男たちと共に走り、彼らを鼓舞する存在になろうと思う。
走り出そうとする意欲に、さらに火をつけるデザインで。
ひとつ上を目指す気持を、深く満足させる品質で。
日本も、私も、ここからだ。
それは、男たちとESQUIREをむすぶ合言葉。
自分のために。そして大切な人のために。
ひとつ上に向かって走る男が増えれば、この国はさらに加速する。
高級車に新たな選択肢。
ESQUIRE
サイズ 全長 4,695mm × 全幅 1,695mm × 全高 1,825mm
乗車定員 7名/8名
エンジン 型式 総排気量 最高出力<ネット> 最大トルク<ネット>
2ZR-FXE 1.797L 73kW(99PS)/5,200r.p.m. 142N・m(14.5kgf・m)/4,000r.p.m.
3ZR-FAE 1.986L 112kW(152PS)/6,100r.p.m. 193N・m(19.7kgf・m)/3,800r.p.m.
価格 2,592,000円(消費税抜き2,400,000円)~3,204,000円(消費税抜き2,966,667円)
☆☆☆☆
[…] エスクァイアの評価は?室内広さ、乗り心地は? […]
[…] エスクァイアの評価は?室内広さ、乗り心地は? […]