BMWで山道を駆け抜ける、7シリーズのインプレッション

投稿日:

Pocket

BMWで山道を駆け抜ける、7シリーズのインプレッションということで、前半の記事では高速道路を走った感想をまとめましたが、後半記事は山道の一般道路を走った感想をまとめてみました。

 

BMW 7シリーズ20150819

今回は一般道路の山道を走ってきましたが、国道ですので道幅も広く運転しやすい道路でした。まずは、富山市街からですので、上りになります。ドライブのまま走行していたのですが、上りはかなりシンドイようで思ったように加速していってくれません。

やはり、ある程度上り車線が続くような場面では、Sモードを使うのが有効的みたいです。途中からはSモードで走り続けたのですが、かなり快適に進んでくれます。3000rpmくらいまではシフトアップしてなかったと思います。

BMW 7 バックショット

上り車線が終わり、続くは下り車線です。下り車線はかなり楽しみにしていたのですが、重たい車ですのでどうなるのか?と気になっていました。一番気になっていたのは、ブレーキングですかね。

 

下りということで車速が落ちにくいので、速めのブレーキングになってしまいます。Z4の感覚で走ってみたら、全然ブレーキングが間に合いません。かなり手前からのブレーキングで走っていました。

ブレーキングの感覚も分かってきて走っていると、コーナーでは重たい車ですが、スムーズに曲がっていってくれます。多少はロールしますが、気になるほどロールはしていませんでした。ステアリングを切ったら切った分だけ曲がってくれる感じで、BMWって楽しいって思わせてくれました。

下りであってもSモードで走っていると、エンジンブレーキが効いてくれて走りやすい。

 

何だかんだで山道道路も終わり平坦な一般道に戻ってきました。270kmを下道のみで走って帰ってきたのですが、7時間ほども運転していました。ここでオンボードにて燃費確認です。

 

山道BMW燃費

 

高速道路で9.6km。下道で帰ってきて、9.1kmですので、帰りの山道は8.5km以上はあるかと考えています。山道ではほとんどがSモードでの走行でしたので、割といい燃費ではないかという感想です。

この1泊2日で540kmほど走行して、トータル燃費が9.1km。

このくらいの燃費であれば、十分良い数値ではないかと思っています。

 

山道では、Sモードで走るか、マニュアルモードで走るかのどちらかになるかと思います。上りでは加速が鈍いですし、下りはエンジンブレーキを使用するのでSモードorマニュアルモードを選択。

エンジンは3000rpm弱回りますが、

燃費は8.5kmほどなので上出来です。

 

最後に、1泊2日のロングドライブで気になったのが、駐車場です。街中の狭い駐車場では停めることができる場所を探すのに苦労しました。全長が長いので少しばかりノーズが飛び出してしまいます(;´・ω・)

迷惑な駐車はしたくないので、かなり離れた場所に停めていました。

立体駐車場 7シリーズ

 

今後の7シリーズですが、重たさは気になっているので足元の軽量化をしたいなぁ考えています。やはり手っ取り早くホイール交換ですかね。ホイールについてはいろいろと検討しているので、また記事ができたら更新します。

それと、車高も少し下げてカッコ良く見せたいので、車高調かダウンサス入れたいですね。それにしても7シリーズのパーツが少ないし、パーツがあっても高くて手が出しにくいです。(;´・ω・)

 

Pocket

-

執筆者:


  1. […] 【後半戦は山道などの一般道路での燃費】 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

気になる汚れ、頑固な汚れを洗浄

ここ最近は天気の良くない日が続き、なかなか洗車できませんでした。 前に洗車したのはいつだろう?って感じです。 今回のお盆休みを利用して念入りに洗車しました。 それと、気になるカーシャンプーを使ってみま …

no image

BMWカスタムを!燃費も良くしたい!

愛車のBMWをカスタムしようと思うのですが、どんな感じにしようか迷っています。最近の流行りからいくとhellaflushがカッコイイかと思うのですが、コテコテにやると街乗りが出来ない💦 …

no image

車が道路で故障したらどうしたらいいのか?

私は、車に関するトラブルは多いほうではありませんが、何度かトラブルに見舞われています。 車トラブルで困った時に役に立つかなぁと思い, 経験談を書いています。   車はいつも中古車購入している …

no image

BMWの燃費を検証、経済的か?

エコカー、ハイブリッド車などが増えてきて、燃費はリッター20や30kmを優に超えています。プラグインハイブリッド車はリッター50や60kmというデータになっています。 いやはや、驚きのデータと思うのと …

no image

HONDA F1 復活という記事

HONDAがF1に帰ってくるという記事が、、、 非常に嬉しいです。その記者会見が5月16日 16:00〜みたいです。なんとUSTREAMで配信みたいです。 その記事と同時に琢磨選手のF1復帰はないとい …

アクセス数