BMWの故障、トラブル  冷却水漏れでエラー表示

Pocket

今乗っている車のBMW Z4(E85)なんですが、久しぶりのエラー表示。

約10年前の車で走行距離は100000kmといったところです。

70000km超えたあたりからいろんなところが壊れてきます。

今回は冷却水不足でエラー表示がついてしまいました。

 

そういえば、駐車したあとに地面に水が垂れていたことを思い出しました。

 

エラー表示は点灯したり消えたりしていたので放置していたのですが、さすがにそろそろ限界かなぁと思いディーラーにTELしてみました。

修理することになったのですが、エンジンが冷えてから点検することになった為、入院することになりました。ディーラーまで運転していくこと。

正直、ディーラーまで大丈夫か不安だった為、自分で水道水入れても大丈夫か確認してみたところ大丈夫との回答でした。

 

オートバックスなどで販売している冷却水を混ぜるよりは水道水のほうがいいみたいです。   

↑↑↑↑ これは初耳だったので驚きました。

 

何でか不安だったので聞いてみたところ

冷却水は5〜6Lくらい入っているみたいで1Lくらいなら水道水で希釈しても問題ないみたいらしいです。  (素人的には不安でしたが、、、)

☆☆  sponsor  ☆☆


☆☆  sponsor  ☆☆

教えてもらってやったことは、

 

1)エンジンが冷えた状態で、冷却水タンクキャップを開けること。

2)補充は水道水で良い。

3)少し多めに入れておいた方が良い。

 

 

フロートスティックについている2つの玉状の部分の間に、

タンクの上端があれば良いような絵が冷却水タンクに書いてある。

 

固めのキャップを開けてみた。

 

赤いフロートスティックの先端は注入口に達してなくて、ずっと奥の方にあった。

 

500mlくらいペットボトルから水道水を補充した。

 

少しずつ補充していくとフロースティックが上がってきた。

 

サービスの方が多めにあふれない程度に入れるといいです。

と言ってみえたので、まぁいいかってことで、作業終了。

キャップを閉める時、最後すごく固かった。

 

☆☆注意事項☆☆

メンテナンスは、ご自身のご判断・責任でお願い致します 。

苦情などはお受けしませんので宜しくお願いします

 

Pocket

  1. コメントはまだありません。