BMWの故障、トラブル  冷却水漏れでエラー表示

投稿日:2013/11/16 更新日:

Pocket

今乗っている車のBMW Z4(E85)なんですが、久しぶりのエラー表示。

約10年前の車で走行距離は100000kmといったところです。

70000km超えたあたりからいろんなところが壊れてきます。

今回は冷却水不足でエラー表示がついてしまいました。

 

そういえば、駐車したあとに地面に水が垂れていたことを思い出しました。

 

エラー表示は点灯したり消えたりしていたので放置していたのですが、さすがにそろそろ限界かなぁと思いディーラーにTELしてみました。

修理することになったのですが、エンジンが冷えてから点検することになった為、入院することになりました。ディーラーまで運転していくこと。

正直、ディーラーまで大丈夫か不安だった為、自分で水道水入れても大丈夫か確認してみたところ大丈夫との回答でした。

 

オートバックスなどで販売している冷却水を混ぜるよりは水道水のほうがいいみたいです。   

↑↑↑↑ これは初耳だったので驚きました。

 

何でか不安だったので聞いてみたところ

冷却水は5〜6Lくらい入っているみたいで1Lくらいなら水道水で希釈しても問題ないみたいらしいです。  (素人的には不安でしたが、、、)

☆☆  sponsor  ☆☆


☆☆  sponsor  ☆☆

教えてもらってやったことは、

 

1)エンジンが冷えた状態で、冷却水タンクキャップを開けること。

2)補充は水道水で良い。

3)少し多めに入れておいた方が良い。

 

 

フロートスティックについている2つの玉状の部分の間に、

タンクの上端があれば良いような絵が冷却水タンクに書いてある。

 

固めのキャップを開けてみた。

 

赤いフロートスティックの先端は注入口に達してなくて、ずっと奥の方にあった。

 

500mlくらいペットボトルから水道水を補充した。

 

少しずつ補充していくとフロースティックが上がってきた。

 

サービスの方が多めにあふれない程度に入れるといいです。

と言ってみえたので、まぁいいかってことで、作業終了。

キャップを閉める時、最後すごく固かった。

 

☆☆注意事項☆☆

メンテナンスは、ご自身のご判断・責任でお願い致します 。

苦情などはお受けしませんので宜しくお願いします

 

Pocket

-

執筆者:


  1. […] 41.BMWの故障、トラブル  冷却水漏れでエラー表示 […]

  2. […] 【BMWの故障、トラブル エラー表示】 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

新型アルファード発表後、旧型との燃費比較

新型アルファード、ベルファイアが発表され、半年以上経過し新型アルファード、ベルファイアを街中でチョクチョク見かけるようになりました。私の友人も速攻で購入を決断して半年ほど納車待ちしておりました。実際に …

no image

日産ノートのエカコー度は? 比較、検討

日産ノートについて調べてみた結果ですが、 一番気になるところは、燃費になってくるかと思います。 ダウンサイジングした分どれくらい燃費が向上したのでしょうか?   2012年9月から生産されている2代目 …

no image

マツダの中古車検索、RX-8、CX-5

中古車検索の結果で面白い情報があったのですが、マツダの中古車が検索ランキングで1位となりました。(情報元は中古車検索サイトのカーセンサーにあった情報になります。) マツダの中古車というと、クリーンディ …

no image

タイヤ選び、気になるメーカーを比較

タイヤ交換をしないといけなくなったので、気になるタイヤを調べてみました。 最近は海外タイヤ、激安タイヤなどが多くあり、どれにしようか悩みます。   国産のタイヤで静粛性、グリップのあるタイヤ …

no image

サラリーマンでも買えるのか? 高級スポーツCAR

表題のような特集をしている雑誌があったので買ってしまいました。 毎月購入しているのですが、今回の特集内容は面白かった。 このような特集はこの雑誌に限ったことではなく、他の雑誌でも取り扱われています。 …