BMWでロングドライブ、高速、下道

投稿日:

Pocket

BMWでロングドライブをしてきたので、どんな感じだったのか?

BMW 山にて

今回は、行きは高速道路を使って、帰りは下道を使ってみました。距離は往復で550kmですので、1泊2日で行ってきました。向かった先は北陸の富山です。

まずは、出発前にガソリン給油ですが、空タン状態でしたので、80ℓほど入ってしまいました。

141円×80ℓ=11280円 10000円越えの給油は初めてかもしれません(‘◇’)ゞ

E65 740iですが、恐るべしガソリンタンクです。

7シリーズでの初めての遠出なので、高速道路と山道での走りはどんな感じが確かめたかったのでこのくらいの出費は仕方ないですね。高速道路のETCレーンを通過して、レーンに合流するのにアクセルを踏んだのですが、かなり重たいです。前のBMW Z4と比べてしまっているので加速感は全く感じれてません。7シリーズはゆったり乗る車なので仕方ないですね。

 

しかし、流れにのってからの7シリーズは快適、快適。風切音もほとんど室内に入ってこないし静かです。重たい加速ですが、パワーは十分にあるので、追い越しも楽ちんです。初めて使用するクルーズコントロールを試したりして、ゆったりと走行です。

快適、快適と思って走っていると、あっという間に100kmほど走っていました。Z4の時は100kmほど走っていると疲れて休憩したくなるのですが、7シリーズでは、まだまだ休憩しなくても大丈夫なくらい疲れていません。

BMW Z4 SMG

まぁ、一度休憩したのですが、PAからの加速では、Sモードに入れてレーンに合流してみました。先ほどとは、加速が違い軽い感じで加速していきました。やはり、ここぞという時には、Sモードかマニュアルモードを使用するのが良さそうです。

 

あっという間に270kmほど走行して、降りるインターまで来てしまいました。7シリーズの高速道路の快適性は素晴らしかと思います。270kmほど走行したのですが、ほとんど疲れていません。Z4からの乗り換えですので、快適!!!

 

ここで気になっていたのが燃費ですが、どんな数値化と思いオンボードで確かめてみると

9.6km!!!    7シリーズにしては、素晴らしい燃費!

BMW 燃費記録20150819

ちなみに、Z4は高速道路だと12kmくらいでした。3.0ℓのSMGで1.4トンくらい。

今回は4.0ℓのV 8で2トンほどの車ですが、高速道路の燃費 9.6km

ガソリンは28.1ℓほど使っている計算ですね。

 

高速道路を走ってみての感想をザックリまとめると、

・室内は静かで、ノーマルの足なので乗り心地も良い

・心配していた燃費も予想以上に良い

・加速が鈍いが、Sモードを使うことで加速も楽々。

以上ですが、特に気になる点はないということで、7シリーズを購入して満足です。

Pocket

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

日産ノートのエカコー度は? 比較、検討

日産ノートについて調べてみた結果ですが、 一番気になるところは、燃費になってくるかと思います。 ダウンサイジングした分どれくらい燃費が向上したのでしょうか?   2012年9月から生産されている2代目 …

no image

サラリーマンでも買えるのか? 高級スポーツCAR

表題のような特集をしている雑誌があったので買ってしまいました。 毎月購入しているのですが、今回の特集内容は面白かった。 このような特集はこの雑誌に限ったことではなく、他の雑誌でも取り扱われています。 …

no image

BMWの燃費を検証、経済的か?

エコカー、ハイブリッド車などが増えてきて、燃費はリッター20や30kmを優に超えています。プラグインハイブリッド車はリッター50や60kmというデータになっています。 いやはや、驚きのデータと思うのと …

no image

BMWのスポーツカー、燃費やトラブル履歴

輸入車BMWのスポーツカーということで、Z4の紹介です。   Z4でもE85の3.0iSMGです。この3.0iSMGですが、なかなかの希少モデルだと思っているのですが、購入する時も全国で10 …

no image

エスクァイアの評価は?室内広さ、乗り心地は?

トヨタ自動車から発売される新型車ワンボックス、ミニバンのエスクァイアを見に行ってきた感想をまとめてみます。ザックリ言うと、ノア、ボクシーの兄弟車にあたる位置付けなのですが、どこらへんが違っているのでし …

アクセス数