車が道路で故障したらどうしたらいいのか?

投稿日:

Pocket

私は、車に関するトラブルは多いほうではありませんが、何度かトラブルに見舞われています。

車トラブルで困った時に役に立つかなぁと思い, 経験談を書いています。

 

車はいつも中古車購入しているのでトラブルはつきものだと考えています。

 

なので、

 

それなりに中古車について理解しているつもりです。新車購入しても故障するケースもあります。  

 そんな時にどのように対応したらいいのか? 

 道で止まってしまったら焦りますよね。

 

私の場合は、車の状況を考えて安全確認をしました。車が止まっている場所が危険な場所でないか?

 

交通量は多くなかったのですが、後続車へ合図する為、ハザードを点滅させて合図出しました。 

(住宅街のT字路で故障発生です。)                                 

路肩に停車できていたら良かったんですが、一時停止付近に停車してしまいました。 

 

動かない理由がギアが入らない、よってアクセル踏んでも前に進まない。

 

空ぶかし状態です。 (SMGトラブルのようです)

 

 
会員になっていて良かった JAF にTELしました。

ここで、高速道路だったらどうしたらいいのか? 

 

この時は交通量多くなくて良かった、高速道路じゃなくて良かったと思いました。

 

まぁ、高速道路場合だといきなり停車するなんてことはないので、

路肩に寄せるようにしなければいけないかと思います。

☆☆  sponsor  ☆☆


☆☆  sponsor  ☆☆

高速道路で事故に合わない走行方法

 

高速道路などのスピード域が高い場所だと車から降りると危険なので

車内で待機するのがいいのではないでしょうか? 

 

の前に発煙筒とハザードで後続車への合図。

 

上手いこと路肩に寄せることができたら、ガードレールの外側に避難。      

この時に気を付けたいのが、

後続車と故障車との事故が発生した場合に、避けられる位置にいること。

 

<PR>

 

☆当サイトでPRさせて頂いている
日本自動車連盟(JAF)ですが、公式HPと関係はありません。         

当サイト管理者の個人的感想ですので、ご理解のほどよろしくお願い致します。

 

☆☆注意事項☆☆

今回、私が過去に経験したトラブル対処方法になります。             

故障した場合のほんの一例です。                       

対処方法については、その場の状況により異なると思いますが、

常に車のメンテナンスを行い、安全運転を心がける。

(交通ルールとマナーを守る)

Pocket

-
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

BMWで山道を駆け抜ける、7シリーズのインプレッション

BMWで山道を駆け抜ける、7シリーズのインプレッションということで、前半の記事では高速道路を走った感想をまとめましたが、後半記事は山道の一般道路を走った感想をまとめてみました。   今回は一 …

no image

BMWの燃費を検証、経済的か?

エコカー、ハイブリッド車などが増えてきて、燃費はリッター20や30kmを優に超えています。プラグインハイブリッド車はリッター50や60kmというデータになっています。 いやはや、驚きのデータと思うのと …

no image

日産ノートのエカコー度は? 比較、検討

日産ノートについて調べてみた結果ですが、 一番気になるところは、燃費になってくるかと思います。 ダウンサイジングした分どれくらい燃費が向上したのでしょうか?   2012年9月から生産されている2代目 …

no image

ミニバン-アルファード中古車相場

アルファード中古車相場 新型アルファードが登場しまして、中古車市場の相場がどうなっているのか気になりまして調べてみました。以前に旧型アルファードの時に色で値段が変わるのかどうか?といったところを調べま …

ドバイのパトカーにランボルギーニ

yahoo ニュースからなんですが、ドバイのパトカーにランボルギーニ って書いてあったんで、まさかアヴェンタドールか?って思って見てみたら正解です。 エキゾーストで威嚇して、駐車する時はカウンタックリ …

アクセス数