日産ノートのエカコー度は? 比較、検討

投稿日:

Pocket

日産ノートについて調べてみた結果ですが、

一番気になるところは、燃費になってくるかと思います。

ダウンサイジングした分どれくらい燃費が向上したのでしょうか?

 

2012年9月から生産されている2代目のノートですが、

2代目ノート(日産HPより)

FF車ですと、JC08モード燃費  22.6(km/L)

4WD車ですと、JC08モード燃費  18.2(km/L)

どちらもエンジン型式は同じ、

エンジン型式 HR12DE   総排気量 1198(cc)

ザックリとまとめてみると、以下のようなスペックです。

JC08モード燃費(km/L) 18.2~25.2
駆動方式 FF/4WD
排気量(cc) 1198~1597  乗車定員 5名

エンジンとエクストロニックCVT(無段変速機)を協調制御し、発進・加速時に車両のエコドライブのサポートを行うECOモード機能が、FFモデル全車に標準設定された、初代ノートになると、

初代ノート(日産HPより)
☆☆  sponsor  ☆☆


☆☆  sponsor  ☆☆

 

JC08モード燃費(km/L)14.4~18
10・15モード燃費(km/L) 15.6~20
駆動方式 FF/4WD
排気量(cc) 1498~1597  乗車定員 5名

 

実際、カタログ値は上記のような結果だったわけですが、

気になる燃費はどれくらいか?といったところですが、

2代目ノートですと、夏場、冬場で常時エアコン必要な場面ですと、

14、15(km/L)くらいみたいです。

平均的には18(km/L)くらいあれば良いのでは?と思います。

 

初代ノートで悪条件ですと、11(km/L)くらいになることも。

平均的には、13(km/L)くらいはあるように思えます。

初代、2代目ともにFF車に加えて、4WD車もあるのですが、

4WD車になると、燃費が悪くなるのはどちらも同じことです。

 

エンジン馬力から言うと、初代から300ccダウンサイジングしたことから

30馬力ほどダウンしています。

30馬力ダウンしてもあまり気にならないレベルかと思われます。

どちらのノートもですが、室内の広さはあるみたいで、買い物に使用するには

もってこいの1台ではないでしょうか?

中古車市場でも、初代であれば5万くらいから売りに出ていますし、

2代目でも60万くらいから売りに出ています。

買い物レベルでしか使用しないのであれば、初代を購入してもいいかと思いますが、

やはり2代目の方がいいでしょう。中古車で60万くらいからあります。

顔つきも2代目の方が、シャープでカッコイイし、リアの広さがありますから。

あと、若干ですが、300ccダウンしたおかげで維持費も少し安上がりかと思います。

 

最終更新 2015/02/11

 

☆☆☆

このサイトに書かれている記事は、管理人が独自に調べた結果です。

掲載された情報について、充分注意・確認をした上で掲載しておりますが、

情報が古くなったり、間違っている場合もあります。

当該情報 につき利用者の方が損害を被った場合でも、一切責任を負えませんので、

当サイトの情報は利用者の方自身の責任においてご利用下さい。

Pocket

-
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

BMWで山道を駆け抜ける、7シリーズのインプレッション

BMWで山道を駆け抜ける、7シリーズのインプレッションということで、前半の記事では高速道路を走った感想をまとめましたが、後半記事は山道の一般道路を走った感想をまとめてみました。   今回は一 …

no image

車が道路で故障したらどうしたらいいのか?

私は、車に関するトラブルは多いほうではありませんが、何度かトラブルに見舞われています。 車トラブルで困った時に役に立つかなぁと思い, 経験談を書いています。   車はいつも中古車購入している …

no image

BMWでロングドライブ、高速、下道

BMWでロングドライブをしてきたので、どんな感じだったのか? 今回は、行きは高速道路を使って、帰りは下道を使ってみました。距離は往復で550kmですので、1泊2日で行ってきました。向かった先は北陸の富 …

ドバイのパトカーにランボルギーニ

yahoo ニュースからなんですが、ドバイのパトカーにランボルギーニ って書いてあったんで、まさかアヴェンタドールか?って思って見てみたら正解です。 エキゾーストで威嚇して、駐車する時はカウンタックリ …

no image

エスクァイアの中古車を探す

トヨタ自動車のエスクァイアが発売されてから、約1年くらい経過していますが、中古車市場にはあまり台数がありません。検索してみると、全国に150台ほどしか中古車が存在していません。やはり、1年くらいで手放 …

アクセス数

まだデータがありません。