BMWの燃費を検証、経済的か?

投稿日:2015/06/17 更新日:

Pocket

エコカー、ハイブリッド車などが増えてきて、燃費はリッター20や30kmを優に超えています。プラグインハイブリッド車はリッター50や60kmというデータになっています。

いやはや、驚きのデータと思うのと同時に少しばかり羨ましいと思ってしまいます。

エコカー、ハイブリッド車の代表格でもありますプリウスのプラグインハイブリッドモデルですが、60km/ℓという驚きのデータです。プリウスのプラグインハイブリッドモデルは家庭で充電できるプラグインハイブリッド仕様となっています。

AC200V電源で約90分、AC100V電源では約180分で充電が可能であり、家庭用電源から簡単な操作で充電することも可能です。車体に備わる充電口に専用コンセントを差し込むだけで充電が開始できるという簡単なシステムです。

こういった車の燃費を調べてしまうと、次の車は燃費の良い車に乗ろうかと考えてしまいます。

私はこれまでBMWを4台(中古車)購入していますが、どの車種も燃費は良かったかと思っています。燃費が良かったと思う理由としては、カタログ値とほぼ変わらない燃費を記録していたからです。国産車のカタログ値ですとカタログ値の燃費を記録するのは相当難しいと思います。

最近は、JC08モードに変わったので、どれくらい近似しているか分かりません。

ザックリですが、

JC08 モードとは、実際の走行と同様に細かい速度変化で運転するとともに、エンジンが暖まった状態だけでなく、冷えた状態からスタートする測定をしています。(国土交通省より)

今までの測定方法より実際の運転環境に近い状態での測定を行っているので、燃費データの精度も向上したと考えられます。やはり、燃費データは精度が高いほうがいいですよね。

ここからは、過去に所有、現所有のBMWの燃費データについてですが、1台目は3シリーズ(E46 318i)ですが、9.2km/ℓ程でした。

E46

カタログ値は10.4km/ℓでしたので、-1.2km/ℓの違いがありますが、街乗り中心での記録だったので、9.2km/ℓというデータは良い方だと考えていました。高速道路のみだと12.5km/ℓを記録したことがありました。このE46は足回りはシッカリしているのでハンドリングがかなり良く、運転するのが楽しかったです。ステアリングとアクセルペダルはかなり重かったですが、、、

 

☆☆  sponsor  ☆☆


☆☆  sponsor  ☆☆

 

2台目は3シリーズ(E90 320i)ですが、9.4km/ℓ程でした。カタログ値は11.4km/ℓで、-2.0km/ℓの違いがありますが、通勤が渋滞している道ばかりだったのでその影響かと思われます。高速道路のみだと14.5km/ℓを記録したことがありました。少し遠出するとかなり燃費がよくて驚きでした。

E92

先代のE46にハマりE90を購入したのですが、これまた楽しい車でした。ステアリングとアクセルペダルの重さが軽くなり、運転しやすくなっていました。ATも6速になり加速も良くなっていました。

上記のようにBMWの3シリーズですが、9km/ℓ台の燃費を記録しています。通勤などの悪条件においても9km/ℓ台の燃費は素晴らしいと思っています。個人的には、燃費の良さより運転する楽しさがあり飽きない車だと思っています。BMWの3シリーズはアフターパーツもいろいろと出回っていますし、ヤフオクなどでもパーツ購入できます。カスタム好きの私としては、パーツを購入してカスタムする楽しさもあり思い出の車です。

次もBMWに乗ると決めていたのですが、少し速そうな車にしました。(次の記事へ)

Pocket

-

執筆者:


  1. […] 【BMWの燃費について検証、カタログ値との比較編】 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ミニバン-アルファード中古車相場

アルファード中古車相場 新型アルファードが登場しまして、中古車市場の相場がどうなっているのか気になりまして調べてみました。以前に旧型アルファードの時に色で値段が変わるのかどうか?といったところを調べま …

no image

BMWでロングドライブ、高速、下道

BMWでロングドライブをしてきたので、どんな感じだったのか? 今回は、行きは高速道路を使って、帰りは下道を使ってみました。距離は往復で550kmですので、1泊2日で行ってきました。向かった先は北陸の富 …

no image

新型アルファード発表後、旧型との燃費比較

新型アルファード、ベルファイアが発表され、半年以上経過し新型アルファード、ベルファイアを街中でチョクチョク見かけるようになりました。私の友人も速攻で購入を決断して半年ほど納車待ちしておりました。実際に …

no image

BMWで山道を駆け抜ける、7シリーズのインプレッション

BMWで山道を駆け抜ける、7シリーズのインプレッションということで、前半の記事では高速道路を走った感想をまとめましたが、後半記事は山道の一般道路を走った感想をまとめてみました。   今回は一 …

no image

タイヤ選び、気になるメーカーを比較

タイヤ交換をしないといけなくなったので、気になるタイヤを調べてみました。 最近は海外タイヤ、激安タイヤなどが多くあり、どれにしようか悩みます。   国産のタイヤで静粛性、グリップのあるタイヤ …