BMWのスポーツカー、燃費やトラブル履歴

投稿日:

Pocket

輸入車BMWのスポーツカーということで、Z4の紹介です。

 

Z4でもE85の3.0iSMGです。この3.0iSMGですが、なかなかの希少モデルだと思っているのですが、購入する時も全国で10台くらいしか中古車として販売されていませんでした。2.2iや2.5iならそこそこ見つけやすかったのですが、3.0iSMGモデルは探すのに苦労しました、、、

 

購入のきっかけとしては、BMWのセミオートマで3.0ℓエンジン、またオープンカーに乗ってみたいと思い購入しました。燃費やトラブルなどは気にせず購入したのですが、かなり楽しい車でした。やはり、3.0ℓの直6エンジンに6速のセミオートマの組合せは最高でした。山道をオープンにして走ると、とても気持ち良く走れました。

 

ザックリとですが、スペックです。

SMGですが、クラッチペダルがありません。シフト操作は、ステアリングホイールに設けられたパドルスイッチ、あるいはセンターコンソールのシフトレバーを操作するとクラッチペダルを踏まなくても、ギアチェンジが可能となっています。スポーツモードをオンにしてシフトチェンジするとかなり変速スピードが速くなります。

Z4といえば、オープンカーですが、3.0iにはフルオートマチック電動式(約10秒で自動格納)を装備、傷つきにくい熱線入りガラス製リアウインドウとなっています。

 

燃費については、2979ccの231psながら10.6km/ℓ。この3.0iの燃費ですが、2.5iや2.2iの燃費よりいいデータとなっています。たしか、2.5iや2.2iは9.6km/ℓくらいだったと思います。

2.5iや2.2iの燃費より排気量の大きい3.0iSMGのほうが燃費がいいのには驚きだったのですが、個人的には、2.5iや2.2iの5速トルコンAT?より3.0iSMGの6速セミATのほうが燃費には有利に効くのでは?と考えています。

3.0iSMGはカタログ値が10.6km/ℓなのですが、実燃費はトータルで9.6km/ℓ程でした。高速道路のみの走行ですと14.0km/ℓで、通勤などの渋滞している状態ですと8.0km/ℓくらいでした。高速道路ではかなり燃費がいいし、通勤使用でも8.0km/ℓくらいあったので、燃費については満足な数値でした。

 

☆☆  sponsor  ☆☆


☆☆  sponsor  ☆☆

 

また、オープンカーですので幌の傷みが気になりますが、10年ほど経っても雨漏りもなく傷んだ感じはありませんでした。こまめに洗車はしていましたが、幌のメンテナンスは全く行っていませんでした。ちなみに駐車場は青空駐車場でした(笑)

 

10年前の車になってしまったのでZ4を売却したのですが、査定の時にも幌の状態はかなりいいですねと言われました。10年間くらいであれば幌のメンテナンスが雑であっても、キレイな状態で保てるのかも?と思っています。幌交換は高額ですので、できるだけ避けたいですね。

 

トータルでZ4には、満足しています。SMGのポンプ?が壊れて7万円くらいの修理代を払いましたが、それ以外では突発の故障はありませんでした。

車検時にそれなりに部品交換したりして、突発トラブルが発生しないようにしていました。メンテナンス代はケチらずにしていたのが良かったのでしょうか?

走りを楽しむにはメンテナンスは大事ですから。

Pocket

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

気になる汚れ、頑固な汚れを洗浄

ここ最近は天気の良くない日が続き、なかなか洗車できませんでした。 前に洗車したのはいつだろう?って感じです。 今回のお盆休みを利用して念入りに洗車しました。 それと、気になるカーシャンプーを使ってみま …

no image

BMW_M4, advanホイール、LEXUS_RCF

suzuka circuit super GT  round.5  ブース編 【 SGTの予選編 】 BBSホイールは魅力的ですが、YOKOHAMAホイールが展示されているブースがあったので、見学して …

no image

HONDA F1 復活という記事

HONDAがF1に帰ってくるという記事が、、、 非常に嬉しいです。その記者会見が5月16日 16:00〜みたいです。なんとUSTREAMで配信みたいです。 その記事と同時に琢磨選手のF1復帰はないとい …

ドバイのパトカーにランボルギーニ

yahoo ニュースからなんですが、ドバイのパトカーにランボルギーニ って書いてあったんで、まさかアヴェンタドールか?って思って見てみたら正解です。 エキゾーストで威嚇して、駐車する時はカウンタックリ …

no image

モータースポーツニュース

モータースポーツニュースに関してのブログを書いていこうと思います。 F1、Indycar、GTなどのレースの結果や車ネタのブログです。 不定期更新ですが、よろしくお願いいたします。   エス …

アクセス数