2015 F1GP

2015_F1イタリアGP_メルセデス速い

投稿日:2015/09/07 更新日:

Pocket

F1イタリアGPのフリー走行が始まっていますが、これが今シーズンのヨーロッパラウンドは最終戦となっています。舞台は高速サーキットのモンツァサーキットです。

なんとなんと、メルセデスGPが残りの7トークン使ったエンジンに変更しているとのこと。信頼性アップとのことですが、速くて、強くて、壊れないとなったらどこのチームも3位獲れたらラッキーって感じですか?

もともとエンジンパワーが物言うサーキットですが、FP1の結果は、

1 ハミルトン

2 ロズベルグ(ハミルトンに対して+0.5秒)

3 ベッテル (ハミルトンに対して+1.5秒)

分かっていたもののメルセデスGPが速いです。その次にはフェラーリのベッテルです。ここモンツァはフェラーリの地元ですので、それなりの結果が必要です。

イタリアGP予選 フェラーリやった!

予選結果

1 ルイス・ハミルトン(メルセデスAMG)
2 キミ・ライコネン(フェラーリ)
3 セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)
4 ニコ・ロズベルグ(メルセデスAMG)
5 フェリペ・マッサ(ウィリアムズ)
6 バルテリ・ボッタス(ウィリアムズ)
7 セルジオ・ペレス(フォース・インディア)
8 ロマン・グロージャン(ロータス)
9 ニコ・ヒュルケンベルグ(フォース・インディア)
10 パストール・マルドナード(ロータス)
11 フェリペ・ナッセ(ザウバー)
12 マーカス・エリクソン(ザウバー)
13 ウィル・スティーブンス(マノー・マルシャ)
14 ロベルト・メリー(マノー・マルシャ)
15 ジェンソン・バトン(マクラーレン)
16 フェルナンド・アロンソ(マクラーレン)
17 カルロス・サインツ(トロロッソ)
18 ダニール・クビアト(レッドブル)
19 ダニエル・リカルド(レッドブル)
20 マックス・フェルスタッペン(トロロッソ)

メルセデスGPに割って入ったのがフェラーリの2台です。ライコネンがフロントローに並び、ベッテルが3位に!まさか、ロズベルグが4番手とは。ロズベルグは新エンジンが調子悪く、前戦までのエンジンに乗せ換えて予選を戦ったのですが、4番手とは。

でも、視聴者としては楽しみな決勝になりました。

イタリアGPでフロントロー

決勝結果

1 ルイス・ハミルトン(メルセデスAMG)

ルイスV2
2 セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)
3 フェリペ・マッサ(ウィリアムズ)
4 バルテリ・ボッタス(ウィリアムズ)
5 キミ・ライコネン(フェラーリ)
6 セルジオ・ペレス(フォース・インディア)
7 ニコ・ヒュルケンベルグ(フォース・インディア)

ニコ・ロズベルグ(メルセデスAMG)エンジンブローでリタイア

ハミルトン選手

決勝後、タイヤの内圧に関して審議中となっていましたが、ペナルティなどは無くハミルトンの優勝確定、2位は上手くまとめたベッテル、3位は終盤にエンジンブローによりロズベルグがリタイアとなった為、マッサが獲得!

惜しかったのがスタートでアンチストールが作動してしまいスタート失敗したライコネン。最後尾まで落ちて、そこから意地の追い上げで5位獲得。上手いことスタートできていたらレースをかき回していたかも、、、

予想では、メルセデスが速いのは分かっていましたが、ここまでフェラーリが速いことに驚きました。ここモンツァでは、ウィリアムズ、フォースインディアが上がってくるかと思いきや、2位を獲得できたことは素晴らしい結果かと思います。終盤戦も期待できるので、あと2勝くらいしていただきたいですね。

 

これにてヨーロッパラウンド終了で、またまたアジアにF1が戻ってきます。次戦はシンガポールGP、そして日本GPです。今年もシンガポールGPに観戦しにいくことはできませんが、日本GPは観戦しに行きます。

【シンガポールGP観戦記 マリーナベイより】

Pocket

-2015 F1GP

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

F1ドライバーの写真まとめ

今年の鈴鹿サーキットで行われたF1日本GPの観戦記ですが、本記事はF1ドライバー編になります。トークショーやピットウォーク、スタンドから撮影できた写真まとめになります。 まずは、バトン選手ですが、予選 …

no image

写真まとめ、鈴鹿のF1日本GP_2015

鈴鹿サーキットで開催された【2015年F1日本GPの木曜日〜土曜日】の観戦記を写真でまとめてみました。ピットウォークから1コーナー、V2から写真を撮っています。 木曜日_F1ピットウォーク ぽつぽつと …

no image

画像を編集してかっこよく見せる

レース画像を編集してかっこよく見せるということなのですが、デジタル一眼レフではなく、ごく普通のデジカメでレース写真を撮っています。【家電量販店で2万円弱のデジカメです】 お金が無いからデジタル一眼レフ …

no image

F1第10戦ハンガリーGP決勝

2015_F1_ハンガリーGP 真夏のハンガリーGPですが、フェラーリのベッテル選手が優勝です。2、3位にはレッドブルのクビアト選手、リカルド選手となりました。驚きは、メルセデスGPが表彰台に上がれな …

no image

綺麗なアルバートパークでF1GP 2015

今年もF1GPが開幕しました。舞台はオーストラリアのアルバートパークサーキットです。 やはり注目は、ホンダの復帰戦ということでマクラーレンホンダです。しかし、残念ながらエースのアロンソ選手が、前回テス …

アクセス数

まだデータがありません。