SF

スーパーフォーミュラ最終戦観戦

投稿日:

Pocket

国内トップフォーミュラでありますスーパーフォーミュラの最終戦が鈴鹿サーキットにて行われました。最終戦にてチャンピオン決定ということで、せっかくですので観戦に行ってきました。スーパーフォーミュラの観戦は、今シーズン2回目でありまして、開幕戦以来です。

なにやら鈴鹿サーキットのレース入口通りすぎると、デカデカとトヨタさんのブースが!鈴鹿サーキットっていえばホンダさんのサーキットなのですが、大きなGAZOO Racingのブースが設置されていました。

GAZOO Racingブース

gazoo レーシング

それにお隣では、AKB48のチーム8のライブもやられるとのこと。AKB48のチーム8のことはあまり詳しくありませんが、大空ダイヤモンドやヘビーローテーションなどを歌っていました。さすがに有名な曲だったので分かりました。下のアクア見ると、各都道府県の代表の方がおられるような感じですかね。

AKB48サインのアクア

AKB チーム8の車

GAZOO Racingのブースではエアロをまとったハリアーやアクアが展示されていました。やはり、エアロ装着するとカッコイイですし、雰囲気がかなり変わりますね。ハリアーはノーマルでもカッコイイですが、エアロ装着で一回り大きく見えて迫力が増していますね。

GAZOO Racing ハリアー

GAZOO ハリヤー

こちらのアクアは、エアロ装着によって、一瞬アクアに見えない、、、でも、やさしいアクアからスポーティーな車になった感じがします。このエアロはありかも。

GAZOO Racing アクア

GAZOO アクア

ガズーレーシングアクア

グランドスタンド裏のブース編はこのくらいにして、本題のスーパーフォーミュラのフリー走行と予選についてです。決勝日の日曜は雨予報でしたが、土曜日はなんとか曇で雨は降らずに観戦できました。

鈴鹿サーキット 最終コーナー

鈴鹿サーキット天気

今回は最終コーナーでの観戦でしたが、1コーナースタンドよりお客さん少な目です。座席は選びたい放題ですわ。一応、国内トップフォーミュラの最終戦なのですが、あまりお客さんは入っていない気がしました。すこし寂しくなりますね。

最終コーナーの見所としては、130Rを立ち上がってきてからのシケインへのフルブレーキング、そして、ホームストレートへ全開で立ち上がっていくマシンが見れるところかと思います。決勝レースですと、オーバーテイクも見ることができるので楽しいスタンドだと思っています。また、スタンドとコースが近いのでコンデジでも写真が撮りやすいと思います。特に、シケインで車速が落ちた瞬間がねらい目です。そんな最終コーナーから撮影した写真をどうぞ。

初チャンピオンなるか石浦選手

今シーズン初優勝経験して、ミスなくいい走りをしている石浦選手。ここまで苦労してきているだけに、今シーズンはチャンピオン獲得してほしいですね。

石浦選手 チャンピオン獲得

中嶋選手

最終戦にて逆転チャンピオンを目指す中嶋選手ですが、フリー走行ではタイムが上がらず苦戦していました。しかし予選では1周上手くまとめていました。

nakajima toms 選手

ホンダのエース 山本選手

ここホームコースの鈴鹿サーキットにおいて、ホンダの意地を見せたいところですが、フリー走行では上位に入って来られず。予選のQ1、Q2においてもPPは無理かなぁなんて感じでしたが、なんと大逆転でレース2のPP決めました。

yamamoto V2

F1帰りの可夢偉選手

今年は、初のスーパーフォーミュラ参戦。F1帰りということもあって優勝を期待されている可夢偉選手です。ここまで優勝できていないだけに、最終戦での優勝というのが見てみたいものです。

可夢偉選手 可夢偉選手立上り 最終コーナー

画像編集した小暮選手

道上監督の新規チームに乗るのが小暮選手ですが、予選では良い走りしていたと思います。おしくもQ3進出はできませんでしたが、1台体制でデータ、経験が少ないチームと考えれば今回の予選は満足いくのでは?と思っています。このチームですが、監督、ドライバー共に応援したくなりますし、マシンカラーリングが好きですね。

画像編集 20151110

決勝結果

決勝は雨だったので、家でレース見ていました。レース1ではロッテラー選手がポールトゥウィンでチャンピオン決定はレース2に持ち越し。レース2はホンダの意地を見せて山本選手が自身2度目の優勝を獲得。2位は中嶋選手でしたが、4位に石浦選手が入りチャンピオン獲得。おめでとうございます。

Pocket

-SF

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

小林可夢偉選手の国内復帰レース

元F1ドライバーの小林可夢偉選手の国内復帰レース(スーパーフォーミュラ開幕戦)を鈴鹿サーキットで観戦してきました。 いつもであれば、鈴鹿ICまで高速道路で行くのですが、当日はいつも以上に渋滞していたの …